日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

牧場のすくも 白菜の初収穫

11月12日(金曜日)です

今日までは お天気が不安定という事で 

午前中から 晴れたり曇ったり 雨が降ったり 

また晴れたり・・・不安定と言うのか 目まぐるしく変わりました(;'∀')

 

下のは 家のビオラです

上の花びらが離れて居るのと 下の花びらの真ん中に

違う色がチョコッと有るのが可愛くて 気に入っています(^▽^)

 

f:id:mee30:20211112195436j:plain

今日の午前中には

音響の事で出かける旦那に付いて行って

牧場へも寄って貰いました

 

すくもを頂けるという事なんです

 

米作も かなり大規模にやって居られる牧場には

山ほどのすくもがあって

「いくらでも御自由に・・」「トラックで(確か4トン)持って行ってあげようか?」

という事でしたが・・・(;´∀`)

 

f:id:mee30:20211112195457j:plain

ゴミ袋へ入れて 貰って来ました

「また来て 勝手に持って行きなさい」という事ですので

また 勝手に貰って帰りたいと思います(´∀`)

 

その後 旦那は 母の家の 庭木の剪定に行ったので

私は 絹さやエンドウを植えました

野生の鳩に取られないように 網を被せました(*^^)v

 

f:id:mee30:20211112195511j:plain

白菜の初収穫もしました

気温が高かったせいか とても大きな株に育ちました

 

f:id:mee30:20211112195521j:plain

一番外の葉は捨てて 次をお漬物に

写真のあたりからは煮物に出来るかなと思います(⌒∇⌒)

 

明日は 子どもたちの合唱練習が有ります

旦那と仲間のよる 本番に使う 録音も有りますので

また 丁寧な練習をして行きたいと思います

 

録音が上手く行くと良いんですが・・・