日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

サツマイモ掘り

11月14日(日曜日)です

今日も昨日も とても穏やかなお天気でした

朝はかなり寒くなってきましたが

晴れれば 日中は暖かいですね☼

 

昨日は 子どもたちの合唱練習とその後のミーティングに

一日の殆どを費やしました

ミーティングは 音響や舞台関係の打ち合わせです

スタッフは 一般の人とプロが混じっているので

けっこう ややこしいんですね(;'∀')

 

下のは 家のビオラです

濃い色のも咲くようになりました 

 

f:id:mee30:20211114202005j:plain

昨日は 良いお天気で土曜日だったのに

何も出来なかったので

今日の午前中は 畑をする事にしました

 

夏の終わりに植えたホウレンソウは

沢山の株は育ちませんでしたが

こんなにでっかく成りました(^▽^;)

 

f:id:mee30:20211114202034j:plain

このホウレンソウは でっかい葉を20枚くらい摘んで

胡麻和え用にゆがいておきました

 

今日の畑作業のメインは サツマイモの収穫です

 

早春から 生協さんで買った 

古くて食べられなくなった 小さなお芋 3個で苗を作り

6月12日頃に植えたものです

 

f:id:mee30:20211114202053j:plain

手前のほうから 10個以上は掘って使って居たんですが・・・

 

こんなにも沢山の収穫が有りました(^^)v

 

f:id:mee30:20211114202108j:plain

あと10個か15個くらいは採れるのかなあ~?と思って居たので

とても驚きました(*´∀`*)

 

午後には 溜まった家事を片づける合間に

旦那と 山のほうへ お散歩に行きました

 

椎茸が 少し生えて居た様子

 

f:id:mee30:20211114202127j:plain

チョット開き過ぎですね

 

f:id:mee30:20211114202143j:plain

柿を採って 野草茶にする ビワの葉も採りました

 

明日は また仕事です

最低限の家事以外は 殆ど何も出来ないのは憂鬱ですが

火曜日からは 畑をしたり・・・

お買い物にも行きたいし 楽しみです(⌒∇⌒)