日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

練習の合間に・・・

11月15日(月曜日)です

今日も 日中は 暖かかったですね

合唱は 講堂の全ての窓を開けてやりますが

あまり寒くは無かったです(^▽^)

 

下のは 家のビオラです

こちらは 色は少ないですが

良い感じで 好きです(^^)v

 

f:id:mee30:20211115193647j:plain

今日の午前中は 練習などが有るので

大した事は出来ません

 

下のは 11月7日に収穫した椎茸を干したものです

水につけて戻しました

 

f:id:mee30:20211115193715j:plain

椎茸は 収穫して 干して 戻して・・・

刻んで戻し汁とともに 50cc程のキューブ型に冷凍しています

煮物などへ 何個か そのまま入れて使います

 

昨日に収穫して 茹でて置いたホウレンソウは

練習の合間に 胡麻和えにしました(夕食用)

 

f:id:mee30:20211115193731j:plain

こちらのレモンは 鉢植えのを とうとう収穫したものです

 

f:id:mee30:20211115193751j:plain

まだまだ青いんですが・・・

昨日に 旦那から

「レモンを収穫しないと 木に負担が掛かり過ぎるだろう」

と言われてしまったのです(ーー゛)

(小さな木が 可哀そうと思って居るのかも)

 

(´ε`;)ウーン…種を採りたいから 黄色くなるのを待って居るんだけどなあ~

仕方が無いので 4個の内 3個を収穫しました

1個なら まあ・・大丈夫ですよね(;・∀・)

 

旦那は 連日 母の家の庭木の剪定に行っています

明日は 私も付いて行って

剪定の役には立たないので 空き家の片付けを

したいと思います

母の家は いわゆるオヤシキに近い状態で

のろまな私の片付けでは 100年くらい掛かりそうです(;´・ω・)

 

頑張ります(*´∀`*)