日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

今日の干し柿

10月2日(土曜日)です

今日も 10月とは思えない程の日射しでした

干し柿づくりには とても良い一日でしたね(⌒∇⌒)

 

下のは 一昨日に収穫して 今朝干したものです

昨日は病院で出来なかったので 熟して来て

色が変わって居る柿が有ります

 

f:id:mee30:20211002191427j:plain

 

全体的には こんな感じ・・・

f:id:mee30:20211002191441j:plain

 

こちらは 9月29日に干したもの・・

夜には 家へ入れて カビないようにしています(^^)v

f:id:mee30:20211002191452j:plain

一昨日までは かなり暑くても 頑張って畑をしていましたが

今日は やる気が出ないので お休みにしました

(水やりだけは 休めません(;´・ω・)

 

下のは この夏から頑張って育てている「ボルトジンユ」です

冬には 屋内へ入れる為 鉢で育てていますが

来年の夏場は 畑でも育ててみたいと思って居ます(*^^)v

 

f:id:mee30:20211002191536j:plain

今年は なぜか?鉢植えのレモンにも 初めて 実が生りました

摘果しないで 生っただけ育てました(^▽^;)

 

f:id:mee30:20211002191551j:plain

朝夕は ずいぶんと涼しくなりましたが

まだまだ 日中には 暑い日が続くようです

 

この辺りが 秋らしく成るのは10月も中頃に成ってからとか・・

待ち遠しいですね(⌒∇⌒)