日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

レッド サラダボール

10月24日(土曜日)です

今日も 昨日に続き 爽やかな 秋晴れの一日でした

 

日向に長くいると 少し汗ばむ感じですが 

日陰では 涼しすぎるくらいでした・・空気が少し冷たいです 

秋に成りましたね(^▽^)

 

下のは 一袋を全部植えたのに 5本くらいしか発芽しなかった

「レッド サラダボール」というレタスです

(下手ですよね~(^^;)

 

間引く必要も 植え替える必要も無いので 

今日は チョット周りの 草を取りました(;´∀`)

 

f:id:mee30:20201024193934j:plain

なんか 痩せているので 明日には 液肥をやりたいと思います(^▽^)

 

午後には 家で お米をついた時の 糠が溜まって来たので

菜種カスと牡蠣殻を混ぜて・・・ 

 

f:id:mee30:20201024194006j:plain

向こうの畑の ホウレンソウへ撒きました(^^)v

 

f:id:mee30:20201024194021j:plain

化学肥料と違って 有機肥料は 安全ですが 効き目はノンビリです

ゆっくり育ってほしいです(⌒∇⌒)

 

昨日の「間引き菜」は 夜の間 塩漬けにして 

今朝から 麹や昆布で 本漬けにしました

 

下のは 洗って細かく切ったところです(^▽^)

 

f:id:mee30:20201024194203j:plain

今回は 失敗というか・・・

本来 下の 刻み昆布で漬ける所を

 

f:id:mee30:20201024194104j:plain

がごめ昆布で漬けてしまったので(◎_◎;)

 

f:id:mee30:20201024194122j:plain

すごい粘りで 大変だったのですが・・・(-"-)

 

鰹節を加えて 何とか 出来上がりました(^^)v

f:id:mee30:20201024194220j:plain

お醤油を チョットかけて ご飯と一緒に いただきました(^▽^)/

 

とても やわらかくて 大根葉の香りの良い このお漬物は

間引き菜でしか作れないので 近い内に 何度も作りたいと思います(^▽^)

(育った葉で作ると また違った美味しさが有ります)

 

残念な事に 今日は 長く使ってきた パン焼き機が 壊れているのを

確認しました

前から チョット気に成る事は 有ったんですが・・・

 

(-ω-;)ウーン・・新しいのを買わないとですかね(;´・ω・)