日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

小さな紫陽花

6月11日(日曜日)です

昨日も今日も 日中には 雨が降りませんでしたが

夜の内に降ったようです

湿度が高いせいか 身体を動かすと蒸し暑さを感じます🥵

 

下のは 庭に咲いている 小さな紫陽花です

 

この紫陽花は 何年か前に 近所のお寺で切り花を貰って

花瓶へ入れて飾った後に 挿し木をしてみたものです

何とか枯れないで居ますが

ゆこうの木の下に植えたせいか(しかも北向き) 肥料が足りないのか・・

今年は こんなに小さな花と成ってしまいました

 

葉っぱも小さいし・・やっぱり栄養不足ですかね(;'∀')

ゆこうの木の下なので 花用の化学肥料はやれないので

菜種かすを撒いてみましょうか

 

今日は 久しぶりに 漁師さんからの「鮮魚ボックス」が届きました

カワハギ・ヒラメ・オオシタビラメ(たぶん)

その他に入って居た物は・・・

(初めに全体の写真を撮り忘れました)

 

キスは開いて骨を取り 天ぷら用に

カマスは開いて 塩こうじ漬けにして干物に

今回は 初めての漁師さんでしたが

とっても新鮮で 気を使ってくださったことの判る

鮮魚ボックスでした

 

去年の3月に仕事を辞めて

1年くらいは 余程気の向いた時にだけ練習をしていましたが

ここのところ ずっと歌とピアノの練習をしています

 

8月に本番が有ると決まったからなんです

(専門のクラシックの本番では無いんですが・・・)

練習をやってみれば まあそれなりに楽しいので

しばらくは続けようと思います(^▽^)