日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ベリーが熟し始めました

7月16日(土曜日)です

今日は 曇りがちで 時々晴れると

凄い 日射しでした

 

夕方から 雷が鳴り 

初めは 暫く 音と光だけだったので 降らないのかと思って居たら

バケツをひっくり返したくらい 降りました(◎_◎;)

 

にわか雨にしては けっこう長く降って居ましたが

先ほどから 静かに成りました

 

止んだのかな?・・

 

下のは 熟し始めた ベリーです

 

今年は このベリーは 本気で育てていません

元に植えて居たところから 庭の花壇の端へ移動中なんです

 

今年は 実が生るとは思って居なかったんですが・・・

収穫した方が良いですかね(;´・ω・)

 

この実は 生食には向かない気がするし(けっこう不味い(;'∀')

ベリー酒にしても 香りが良くないんですね(-"-)

 

鳥さんが 来ないかなあ~・・

 

また 山陰の 漁師さんからの 鮮魚ボックスが 届きました(^^)v

 

こちらは 定期便では無く 先日に注文しました

 

カライサキ→三枚にして 白身フライ

イサキ→二枚にして 刺身と煮物

ムロアジ→開いて 塩こうじ漬け→干物

アカバナ→二枚にして 刺身と塩こうじ漬け焼き

カマス→開いて 塩こうじ漬け→干物

 

少し前まで 干物は 塩味にしていましたが

よく失敗していたので(濃い過ぎ・薄過ぎ)

この頃は 塩こうじ漬けにして 干しています(⌒∇⌒)

 

さばくのは あまり得意ではありませんが

鱗を取ったりは 結構楽しくやっています(´∀`)