日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

色付き始めた梅

6月14日(水曜日)です

今日は未明から雨が降り出して

止んでも急に降り出すを繰り返す

不安定な一日でした

 

下のは 今日の午前中

色付き始めた梅と曇り空です

袋を持って行くと採りすぎるので・・・

バケツ2杯だけ採りました

青いのから梅ジュースにして

うまく追熟出来たら梅干にしようと思います

 

6月に成って そろそろ昼間は 農作業には暑く成って来たので

朝の農作業を始めました

 

今朝は まず自分で育てた「芋づる」5本を植えました

こちらは 前にホームセンターで買って植えたものです

写真では判りにくいですが

今朝に植えた物より 葉の数が厚く多く成って しっかりとして来ました

芋づるを植えて 周りの草を取った後

大草に成っていた ゴボウの南側の草だけ取りました(時間と成りました(;'∀')

こちらのゴボウは 植えるのが遅かったせいか小さいし

葉の色も良くないようです 肥料をやらないとですね

 

下のは ショウガです

けっこう大きく成って来ました

成長を見たりが容易に出来る 菜っ葉などと違って

根を育てる野菜は苦手なんですが

今年は「ゴボウ」と「ショウガ」を頑張りたいと思って居ます

 

明日は 掛かりつけの診療所で診察を受けて

お薬を減らした結果を見るための血液検査が有ります

この頃 血圧の測定を忘れてばかりいるので

怒られるかも・・・(;´・ω・)