日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ショウガの収穫

12月1日(水曜日)です

昨日の午後からの雨は 夜中の内に上がって

今朝には とても明るい日射しが有りました

 

ただ 予報通り 風が強くて 午後からは

かなり寒くなってきました

 

ガザニアの花は この頃 完全には開かなくなってきました

日射しが 足りないんですかね

 

f:id:mee30:20211201194619j:plain

月曜日の 仕事の後

 

昨日の火曜日には

午前中は 役所へ行って 本番の打ち合わせを・・

いつものお買い物へ 旦那と行った後

午後からは 役所の方が 家へ来られて打ち合わせをしました

 

その後 家で 旦那と二人で打ち合わせや確認をして

一日は終わりました(・・;)

本番が間近なので 最終的な音響 CDやマイクの確認などです

 

今日は 久しぶりに 何も(仕事が)無い日だったので

ずっと気に成って居た ショウガの収穫をしました

 

寒くなって 葉っぱの色が変わったショウガの様子です

 

f:id:mee30:20211201194655j:plain

霜が降りたりして 心配をしていたのですが

なんとか無事のようです

 

掘って直ぐの様子

 

f:id:mee30:20211201194709j:plain

下のは チョット判りにくいですが

掘り上げて ザっと水洗いしたショウガです

左が 種ショウガ・・ひねショウガとして使えます

右が 新ショウガです

 

f:id:mee30:20211201194724j:plain

新ショウガは 甘酢漬けなどにしようかな と思って居ます(⌒∇⌒)

 

明日は また本番準備で 家の音響機材や 

子どもの練習で使う 楽器など運んだりします

舞台も組み上がるので確認したり・・

また そんなことで一日が終わりそうです(;´・ω・)

 

明日は 更に寒くなるようです

皆さんも お身体に気を付けて下さいね

いつも 訪問して下さり ありがとうございます(o_ _)o))