日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

四角豆の網は取り替えました

今日は良いお天気でした

朝一番には チョット曇りかな‥と思いましたが

8時頃からガンガンに晴れて来て 晴れ間の多い

一日と成りました

空気自体は まだ涼しい感じでしたね(^▽^)

 

下はチョット判りにくいですが

四角豆の網を取り替えたところです

(わざとらしくツルを上げてみました(^_^;)

 

f:id:mee30:20200620213821j:plain

下のは ツリートマトのその後です

撮るのが下手なせいか なかなか判りにくいですが

雨が上がって 葉っぱが急にでっかくなりました(^^)v

 

f:id:mee30:20200620213848j:plain

ツリートマトの後ろには もっと葉っぱのでっかい

勝手に生えたかぼちゃが居ます

こういうのを この辺りでは「ころげばえ(生え)」と言います(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20200620213912j:plain

今日の夜は この辺りの夏祭りの話し合いでした

 

近くの神社のもので 地区の班の順番で当番に成り お祭りしています

田舎なので仕方ないのですが 家は無宗教で嫌々お手伝いをしています(;´・ω・)

 

行事に参加しないと変な(悪い)家扱いに成るのも嫌なのですが

(必ず悪口の陰口を言われます)

話し合いなどで 無神経な言葉の多いのも憂鬱なのです(-_-;)

 

今日も 離婚や死別で一人暮らしの方が参加して居られるのに

「出来るだけ一軒に付き2名(手伝いを)お願いしたいという事で

よろしいでしょうか・・・」

と 代表の方が言われるので(一人暮らしは どうやって2名出すの?(-"-)

「宗教行事なので強制では無いし、ましてや人数を言うのはどうなんですか?」と言ってしまいました・・私*1

 

結局 意味が理解して貰えたか判りませんが 色々あった後で

「出来るだけのご協力お願いします」という事で決着しましたが・・・

 

私は 今の旦那とは再婚で その前は7.8年程 母子家庭をやっていました

丁度 子どもが小学生の頃で 子供会行事などには両親が出ることが多かったです

 

町で子どもの人数も多かったし 私に「出来れば2人で‥」なんて言う人も

勿論居ませんでしたが 一人しか出られない事には 申し訳ないと言う気持ちが

ありましたね

 

そういう 色んな立場や環境の人の気持ちを察する事の出来ない代表と言うのは

どうなのかな・・と思いました

 

 

*1:´∀`*