日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

タケノコの甘酢漬け

9月5日(土曜日)です

台風10号は 凄く発達しながら近づいています

ほんの少しですが 進路予想が 東へ寄ってきているのが

とても気に成ります*1

 

今日のこの辺りは 蒸し暑くて 過ごしにくいのに

変わりは有りませんが

 

台風のせいか 雨が度々降るように成りました

 

昨日の夜にも 短時間ですが まとまった雨に成りました

これが・・・まとまり過ぎていて(;´・ω・)

雨音で テレビの音も聞こえ辛いくらいでした

 

私が旦那に「暗いのに こんなに降ったら 前が見えんよね」と言ったら

「明るくても 見えんだろう」と旦那が 言ったのでした(◎_◎;)

 

下のは「タケノコの甘酢漬け」です

毎年5月頃には 竹やぶでタケノコを採るのですが(掘るのか?)

食べきれない物を 甘酢漬けにしています

 

f:id:mee30:20200905193242j:plain

今まで 干しタケノコにしたり 煮付けて冷凍にしたり

焼酎漬けにしたり 色々やってみましたが

簡単で長持ちで 使いやすいのは 家では 甘酢漬けと成っています(^▽^)

 

毎日の野菜炒めに入れたり 炊き込みやお寿司へ入れたり 

そのままを チョット(料理中に)つまみ食いするのも 美味しいです(ノ´∀`*) 

 

台風が 近づいています

この辺りは 明後日くらいが 一番大変なようです

被害が少ないと良いのですが・・・

*1:+_+