日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

台風10号

9月6日(日曜日)です

台風10号が いよいよ近づいてきました

 

今回の台風は 大きいという事も有るかと思いますが

前もって ずっと 緊張感を持って 知らせて貰えたので

とても良かったと思います

 

この辺りは 九州地方程の事は無いと思いますが

停電に備えて お風呂へお水を溜めたり 家の周りの物を片付けたり・・

準備をしました(^^)v

 

下のは 先日に植えた 玉ねぎです(こちらも小屋へ入れました)

判りにくいですが 芽が出てきました(真ん中の辺の白いの)

 

f:id:mee30:20200906194053j:plain

芽が出てくれて 嬉しいのですが

この芽は 余り良くない感じですね(;´・ω・)

 

地面へ植えるときは 足で踏むくらいに 強く鎮圧して 良い芽を出すのですが

プランタでは そうも行かなくて 種の殻を付けて出ています(・・;)

 

これからも 見守りたいと思います(^▽^)

 

下のは 畑を囲っている網を 勝手に登って生った でっかい かぼちゃです(;'∀')

気付いた時には出来ていて 網の垣が壊れそうです(・・;)

やっと 今朝に 収穫しました(*^^)v

 

f:id:mee30:20200906194127j:plain

下のは 先日に揚げびたしにしたのと同じ感じのピーマンです

そんなに大きく無いのに 真っ赤で しわしわに成っています

 

これは今朝に 炒めて液へ浸してみました

 

f:id:mee30:20200906194245j:plain

やわらかくて 美味しかったです(^_^)v

 

夜に成って この辺りでも 雨とともに 風が強く成って来ました

(山の中なので 高潮とかは 有りません)

夜の台風は 不安が強いです

 

被害が 少ないと良いのですが・・・