日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

百日紅の花

8月12日(金曜日)です

今日も 台風の影響なのか

曇りがちで 暑い一日でした🥵

台風前独特の むわぁ~っと蒸し暑い感じでしたι(´Д`υ)アツィー

 

下のは 小さいですが

母家の百日紅の花です

 

生前の母が「夏は花が少ないけど 百日紅の花が有るから・・・」と

言って居たのを思い出します(⌒∇⌒)

 

今朝は 少しですが 畑へ出ました

 

待望の 四角豆の実が 大きく成っています(*^^)v

天ぷらに出来るのは いつでしょう・・・

 

 

雨が降らず 暑い中ですが

ピーマンは とても元気です(^▽^)

 

 

そして・・・

こちらは 初めて植えた「バナナピーマン」です

1つだけ 赤く成っていました

バナナピーマンは 何年も前から育てたくて

種を買っては ダメにしていました

 

今年こそは なんとか苗を作り 植えたのですが

なかなか大きく成らなくて・・・

もう 諦めていた この頃 実が付くように成りました(^^)v

 

来年は もっと早くから苗を作り

早く 大きく 育てたいと思います(⌒∇⌒)

 

今日の午前中には お盆なので

お墓と 母家の仏壇用意をしました

 

明日は 台風の影響で 雨が降りますかね

この辺りは 長く降っていないので 

少しでも 雨の欲しいところです☂