日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

雨後のナス

8月24日(木曜日)です

昨日は ついに雨が降りました

長く猛暑と水不足でしたが 

朝方には こんなに降らなくても・・と言うくらい降り

大雨警報が 一時出たくらいでした(;'∀')

雨は ありがたかったですけど・・・

 

下のは まだその雨の乾ききって居ない

今朝の ナスの花です

ナスは 水不足と猛暑のせいか なかなか実がつきませんでしたが

前の台風の頃から 少しずつ花が咲いて 実も大きく成って来ました

今朝は 小さな鶴首かぼちゃも見つけました

このかぼちゃは アピオスの垣へ勝手に登って 実を付けたものです

このまま見守るしかないでしょうね(´∀`)

 

8月17日に植えたインゲンは 

毎日水やりをしても なかなか芽が出ず見守って居ましたが

今朝見ると 変な感じの芽が出ていました・・しかも2本だけ

これまた猛暑のせいですかね

仕方が無いので 今朝に また少し種を埋めて置きました

 

白菜の方も苦戦しています

こちらは 2回目に蒔いたものですが・・・白いのは芽では?

これはドウでしょう・・・

白菜も 出来れば自分で育てた苗を植えたいと思って居ます

早く育てないと 間に合いませんよね(^▽^;)

 

その他 大根や菜っ葉類も そろそろ植えられると思うので

頑張ります!