日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

かぼちゃの花と蜂

8月21日(月曜日)です

暑いですね~昼間の暑さも特別ですが

夜の気温も下がらないので 暑さに疲れて来たこの頃です🥵

 

しかし。。。朝の畑は続けています(^^)v

下のは 今朝の草取り中に見かけた カボチャの雄花

中へ何か居るような・・・・・

ミツバチ(たぶん)でした・・・飛び立つ瞬間です

今 カボチャの花がたくさん咲いていて 蜂も朝早くから来ています

受粉作業を 頑張ってほしいです(^▽^)

 

こちらは 今年も元気な 丸葉縷紅草(マルハルコウソウ)です

丸葉と言うだけに 葉っぱが丸いですよね(´∀`)

 

台風の雨の後 畑の草は 更に元気に成って来ました

今朝の草取り予定地はこちら・・かぼちゃの南側です

30分ほどで草を取り 菜種カスと糠を撒いて 軽く耕しました

日中の日差しが強いので 耕した後に 草を戻しておきました

 

8月3日に蒔いたキャベツは 本葉が出てきました

種蒔きをして もうすぐ3週間・・

畑へ植え付けできるまでには まだかなり掛かりそうです

苗づくりって 大変ですね・・でも頑張ります(*^^)v