日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

鶴首かぼちゃの初収穫

9月4日(月曜日)です

昨日・一昨日と 曇りがちで暑さもホンの少し和らいでいたのですが

今日は また最悪の暑さに戻りました🥵

夕方からは なぜか 台風のような強い風が吹いています

熱帯低気圧のせいですかね🌬

 

下のは 近所のおばちゃんちの トレニアです

道路のすぐそばに咲いています

 

9月に成っても 暑くて あまり野菜の種蒔きをする気に成れないのですが

少しずつ 植場作りをしています

 

今朝の草取り予定地はこちら・・・

サツマイモの南側です

30分以上かけて草を取り 菜種カスと牡蠣殻を撒いて 軽く耕しました

ここへは 菜っ葉か大根を植えたいと思います

 

この前からやっていた 通路の草取りは 

一応 終了しました(取った草は置いたままですが・・・)

写真の 一番向こうに見えるのは水路です

これで 水路から水を汲んで来られるように成りました(^^)v

 

8月17日頃に見つけた 鶴首かぼちゃです

全体に熟した感じに成り ヘタの色も変わって来たので

今朝に 収穫しました

しばらく追熟させて 食べたいと思います(⌒∇⌒)

 

今週は けっこう雨の日が多い・・という予報だったのですが

今日の予報では あまり降りそうにもない感じに変わっていました

(-ω-;)ウーン・・いつになったら種蒔きが出来るんでしょうか・・・