日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

今朝のひまわりと青空

7月11日(火曜日)です

昨日までの雨が上がって

今朝から 青空が見られました

 

下のは 今朝の ひまわりと青空です

ひまわりは沢山咲いて居るのですが

とても高いところへ咲いていて うまく撮れません(;´・ω・)

 

こちらは 今朝の草取り予定地です

相変わらず 凄い草です(-"-)

 

まだ6時を過ぎたばかりだと言うのに明るくて日焼けしそうなので

出来るだけ西を向いて・・・

30分ほどで取りました

下のは 生え始めた「丸葉縷紅草」の群れです 凄いですね

 

こちらは 去年のマルハルコウソウです

こんな風な ガッチリとしたツルに成る前に退治しないとです

 

今日の昼間は 晴れて気分は良いのですが

暑くて 外の作業は出来そうにも有りませんでしたので・・・

 

ゴキブリ団子を作りました

団子と言っても ペースト状です

 

ホウ酸 120g

小麦粉  60g

砂糖    5g

玉ネギ・豆乳・水 各少々

牛乳が無いので 豆乳にしたのですが良かったか?は

不明です(´∀`)

 

ゴキブリに よく効いてくれると良いのですが・・・