日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

生りすぎの柿と曇り空と・・草刈り

7月8日(土曜日)です

よく降りますね~今日もほぼ一日中の雨降りです

午後には 大きな音で雷も鳴りました(-"-)

 

下のは この前に行った 山のほうの 

生りすぎの柿と曇り空です

たくさんの実が生っていますよね(^▽^;)

 

山のほうへは 草刈りに行きました

 

旦那が ハンマーカッターで刈ったところ・・・

端や平らで無い所は 草刈り機で私が刈りました(実は草刈り機の方がしんどい(-"-)

これから刈るところ・・・

 

家で 一番大きな柿の木のそばを刈り始めた様子・・・

山のほうは 私が子どもの時に住んでいたところで

今は 殆ど耕していない 広い畑が有ります

草を刈るのも大変です(;´・ω・)

 

今年の夏野菜は キュウリは順調ですが

ナスは あまり順調ではありません

 

おまけに ナスには 変なのが有ります

2本が くっついて居る物・・・

 

角のようなのが出て居る物・・・

これは「花芽形成の異常」とか??

よく解りませんが・・「インパクトのある形だけど普通に食べられる」

という事です 食べられるなら良いですかね(*´∀`*)

 

去年の春に 仕事を辞めて もう「授業」はやらないつもりでしたが

先月から 毎週の土曜日に 子どもたちの教室授業をやっています

 

専門のクラシック音楽では無く 趣味でやっている伝統芸能ですが

子ども達は 思いがけない事をするので 凄くおもしろいですね

 

ただ・・自分の発声練習から始まって 教え終わると 

今までに無く疲れる気がします

やっぱ・・歳ですかね~(^▽^;)