日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

不真面目な白菜

今日は9月1日(火曜日)

こんなに暑い中 9月に成りました

 

沖縄県の辺りには 大きな台風が居て 被害も出ているようです(;´・ω・)

この頃は 季候が変で

雨は多く 風は強く 日照りも酷いですね(-"-)

(どうなっていくんだろう・・・*1

 

下のは 古い白菜の種が芽が出るか?試しに植えたものです

一昨年くらいに買った種ですが よく出ました

 

f:id:mee30:20200901200816j:plain

こんなに芽が出ると思わなかったので 真面目に植えていませんよね(^^;)

植え方がバラバラ(*´∀`*)

 

せっかくなので 明日に 真面目に植えようと思います(^▽^)

 

下のは ますます元気に 新しい芽の出ている アスパラです

 

f:id:mee30:20200901200838j:plain

全体的には こんな感じ

(ふさふさです(^^)v

 

f:id:mee30:20200901200901j:plain

昨日の仕事の時 伴奏者に

「アスパラの苗が いっぱいできそうだから あげるね」と約束したので

がんばって育てないとです(^▽^)/

大丈夫ですかね(*´∀`)

 

今日は 朝早くから 下の乾燥こうじで 甘酒を作りました

f:id:mee30:20200901200919j:plain

今までは 関東の方の糀屋さんから まとめて送って貰った生麹を

冷凍にして置いて使って居ました 

使い方は楽ですが 冷凍庫が大変で・・

乾燥こうじを うまく使えるように成りたいです

 

今日の甘酒の出来具合は・・もうチョットでしたかね(*´∀`*)

*1:+_+