日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

キャベツの苗

台風の近づいている西日本では 今日の日中も とても暑かったです

でも このお題の「夏 真っ盛り」と言うのは・・・??

 

他の地方は判りませんが この辺りでは

少なくとも 真っ盛りでは無いと思います

 

今朝は 5時前に起きましたが まだ薄暗くて

暑いけど 季節は ちゃんと進んでいるのを感じさせられました(^▽^)

 

昨日は 初めて ツクツクボウシの鳴き声も聞かれました

 

とは言え 日中の暑さは尋常ではなく

8月の下旬と言えば 一部の冬野菜の種まきを考えないといけないのに

どうしたものかと 考えています*1

 

そこで 今朝に 春に植えたキャベツ苗の生き残りを

少し大きなポットへ植え替えてみました

 

f:id:mee30:20200825192043j:plain

何か月も前の苗ですから どうなるか判りませんが

キャベツは多年草?か何かで 長生きなので 何とか成るかも知れません(⌒∇⌒)

(左上のチョット葉っぱの違うのは ヒュウガトウキです)

 

そして 小さいポットへ 新しい種も植えてみました

(植えたけど 何も見えません(^^;)

f:id:mee30:20200825192100j:plain

畑の方は 雨も殆どなく 水やりしても 

暫くは 種蒔きは上手く行きそうにないので

ポットで やってみようと思います(^^)v

(いつもは 冬野菜の苗づくりはしないんですが・・)

 

今日は早くから 検査が複数あるという事で

旦那の病院へ付いて行きました

いつもの事ですが 私が付いて行っても 何も役に立つわけではありません(^^;)

(付いて行った方が 旦那のご機嫌は良い(*^^)v

 

帰りには チョット遠くのお店へ寄って 

旦那には 車でテレビなど見て貰っていて

食料品を買いました・・これは楽しかったです(^▽^)/

*1:+_+