日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

巻き始めたキャベツ

11月3日(火曜日)です

昨日からの雨は 夜中に止んだらしく

今日は 朝から とても良いお天気でした(⌒∇⌒)

 

「朝から こんなに晴れて明るいと 気持ちいいね」と

旦那と 話したくらいです(^▽^)

 

朝一の畑は 相変わらず 出来ないんですが

お昼までに 少しでも 時間を見つけて 畑をしています

 

今日は まず キャベツの中の 草取りをしました(^▽^)/

 

下のは 10/2に植えた 苗を買った キャベツです

買ったと言う物の 今年の苗は ホントに小さくて心配しましたが

やっと 巻いて来ました(でも全体的に小さい(;'∀')

 

f:id:mee30:20201103192502j:plain

下のは 自分で種から ポットで育てて 10/13に なかなか大きく成らないので

しかたなく 小さな小さな苗を 畑へ 植えたものです

かなり大きく成っては来ましたが やっぱり小さいですよね(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20201103192525j:plain

ところが・・というか なんと!

下のは 上のと一緒に 種から育てていて

10/2に 買った苗が足りなくて 仕方なく植え付けた キャベツです

(5cmほどしかなかったですが・・・(・_・;)

f:id:mee30:20201103192542j:plain

一緒に 種を蒔いたとは思えないほど 大きさが違いますよね(◎_◎;)

 

結論・・・

時季が来たら 少々苗は小さくても 早く 畑へ植えましょう!!(*´∇`*)

 

下のは 今日に作った 甘酒です

(もち米2.5合 水は5合分で炊く 乾燥こうじ300g)

 

f:id:mee30:20201103192617j:plain

発酵させた後 ハンドミキサーで なめらかにしました(^^)v

 

以前は 生こうじを使っていたのですが ここの所 乾燥こうじを使っています

近くでは 生こうじが 手に入り難いのもあります

 

何回か 乾燥こうじで作ってみましたが・・

チョット甘味が薄いように感じています(;´・ω・)

 

(-ω-;)ウーン・・工夫してみないとですね(^▽^)