日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

大根も植えました

9月11日(金曜日)です

今日は 気温は今までの事を思えば 低かったのですが

湿度が高くて 蒸し暑い感じの一日でした

雨も降りました(というか・・今も少し降っています)

 

今朝は 旦那の病院が早くて 30分位しか時間が無かったのに

どうしても 向こうの畑へ大根を植えて置きたくて 急いでいきました(;'∀')

 

下のように 一輪車へ 鶏糞・ありあわせの網・鶏糞の袋を開けるハサミ

鶏糞を蒔くための 元鍋・鍋の下へ種が有ります・・を用意していきました(^▽^)

 

f:id:mee30:20200911201452j:plain

鶏糞へ とまった虫も一緒です(ノ´∀`*) 

 

f:id:mee30:20200911201521j:plain

今年に買った種も有るんですが 取りあえずは 去年の残りの種を植えました

 

f:id:mee30:20200911201545j:plain

虫よけと 乾燥防止の為に ありあわせの網をかけました(はじめの内はべた掛けに

するつもり)

 

f:id:mee30:20200911201648j:plain

べた掛けは良いのですが 風で飛ぶのを防ぐために その辺りへ置いておいた

煉瓦を探したのですが 見つからなくて・・・

木のように育った 草を折って 取りあえず押さえておきました(^^;)

f:id:mee30:20200911201720j:plain

時間を気にしながら 煉瓦を探したんですが・・・

息子が どっかへ移動したんですかね(草刈りには邪魔ですよね(^▽^;)

 

下のは 今朝に使った鍬です

この鍬は 私の実家の先祖の 誰かが使っていたもので

鉄の部分だけに成って居たものを 

旦那が・・「こういうものは大切にしないといけない」とか言って

チョット遠いけど 一軒だけ知っている 鍛冶屋さんで 直してもらいました

 

f:id:mee30:20200911201838j:plain

鍛冶屋さん曰く「新しく買った方が安いんだけど・・・」という事でしたが

全然気にせず(旦那が)直してもらいました(*´∀`)

 

ホントは 鍬の先が広がってて チョット使いにくい感じなんです

金づちで叩いてみても 良いですかね(⌒▽⌒)アハハ!