日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

土ポット

2月8日(月曜日)です

今日は 変なお天気でした

風も強かったのですが 晴れていても暗くなって

雨が降って また晴れて・・寒気のせいですかね(;´・ω・)

 

仕事へ行く前には 家の周りで降っていて 山を下りると

晴れていて

仕事が終わったら 仕事場の周りは降っていて

山へ帰ると もう降って居ませんでした(*´∀`)

 

下のは 仕事から帰ってから撮ったものです

そういえば・・椿は 前に チョットだけ 白いのも

咲いていたはず・・・

 

f:id:mee30:20210208190404j:plain

まだ 白いのは有りませんね・・いつ咲くか 楽しみです(^▽^)

 

昨日の夜に 種の袋を楽しく見て居たら

「スティックブロッコリー」は1月の下旬から植えられるとの事!!

これは大変・・と 今日の練習の合間に 種蒔き用の

土ポットを用意しました

発芽温度が 20~25℃ということなので

取りあえずは 暖かいお部屋で管理する必要が有りそうです(^^)v

 

ポットを 焼きそばを食べた後の容器へ並べました

f:id:mee30:20210208190424j:plain

水を入れたところ・・・

 

f:id:mee30:20210208190442j:plain

練習中には 完成しなかったのですが

帰ってみたら 大きく成って居ました

厚さ8mm→3cmです

 

f:id:mee30:20210208190459j:plain

判りやすくするために 乗せてみました(*´∀`)

 

f:id:mee30:20210208190519j:plain

スティックブロッコリーは 初めての栽培なので 何も分からないんですが 

まずは明日に 好光性か嫌光性かを調べてから

植えてみたいと思います(^^)v

 

数日前に 旦那のパソコンのモニターが壊れて居る事に気づきました(旦那が)

今は 息子のお古のモニターを使っていて

明日には 買いに行くつもりです

 

パソコン本体が悪く成るより前に モニターが壊れたのは初めてです

モニターも 壊れるんですね~!!(^▽^;)