日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

極早生玉ねぎ

9月3日(木曜日)です

今日も 暑かったのですが 今までと違って

熱風が かなり吹き続けました(台風のせいでしょうね(;´・ω・)

 

気温は高いのに 風が有るので 過ごし易い気もして 変な感じでした

 

下のは 極早生の玉ねぎの種を植えてみたところです

極早生は 種の袋の説明によると 8月の下旬には植えなさい

という事なのですが・・

気温は高いし 雨は降らないし 絶対に無理だと思い

初めて プランタへ 少し植えてみました

 

f:id:mee30:20200903195453j:plain

去年にも植えたのですが 知らなくて(説明を読まなかった(;・∀・)

他のと一緒に 9月の中旬に植えたのです

でも 早くに採れましたね さすがに極早生です(^^)v

 

下のは 今朝に収穫した かぼちゃ「シルキースイート」です

去年に種を買って とても順調に行ってたのに 1個収穫した後

残りを全部 イノシシに食べられました(-"-)

 

種を採ったのですが F1かどうか判らなかったので 適当に植えたら 

去年と同じものが出来たので 早めに収穫しました(^▽^)

 

f:id:mee30:20200903195517j:plain

これは ホクホク系で 煮物には向きませんが 天ぷらとかには良いと思います

種を採って 来年には もっとちゃんと植えたいと思います(⌒∇⌒)

 

今朝は 小さいけど スイカも収穫しました

甘さは チョット少なめですが 冷やしたら旦那が食べたので よかったです(*^^)v

 

f:id:mee30:20200903195533j:plain

旦那は 食の好みに煩くて まあまあ 大変なんですが

最近は けっこう 色々食べるようになりました 成長しましたかね(⌒▽⌒)アハハ!