日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

植えっぱなし玉ネギの植え付け

8月30日(月曜日)です

今日も暑かったですね 

空気がムワーっと暑くて 押し寄せてくるようでした🥵

 

下のは 今朝のオシロイバナです

白いの(ガク)は透き通って居るような感じです

 

ここのところ 夜の明けるのが遅くなって

オシロイバナも見られるようになったんですかね

嬉しいです(⌒∇⌒)

f:id:mee30:20210830192610j:plain

今朝の畑は まず 植えっぱなし玉ネギの種を蒔きました

用意していた畑へ 筋を引いたところ

 

f:id:mee30:20210830192640j:plain

種を蒔いて すくもをたっぷり撒きました

(この辺りから 太陽が照り付けてきました)

 

f:id:mee30:20210830192657j:plain

外国では 玉ネギを植え替えないで 間引いてネギとして食べながら

育てている所があるらしいです

何年か前には それ用(植え替えをしない)の種を売っていたのですが

今は見かけないので 普通の極早生種を植えて居ます

 

玉ネギを植えた後は ジャガイモの2回目植え付けをしました

下のは 畑の東端へ用意した 植え付け場所です

 

f:id:mee30:20210830192711j:plain

去年から 秋ジャガの種は買わずに 芽の出た古いジャガイモを

植えることにしています

(去年は まあまあの収穫でした)

 

下のは 狭い所へ 無理やり2列の植え付けをして

草を 山ほど置いたところです

 

f:id:mee30:20210830192729j:plain

まだまだ暑いですから心配ですが うまく育ってくれると嬉しいです(^▽^)

 

下のは 毎日見守っていた ころげ生えのまくわ瓜です

今年は まくわ瓜とスイカを植えて居ないので

畑の隅に見つけた このまくわ瓜を 毎日見守って来ました(*´∀`*)

でっかいですよね・・・

 

f:id:mee30:20210830192742j:plain

今日は 触った時 ポロっと取れたので 収穫しました(^▽^;)

旦那の好物なんです(⌒∇⌒)

けっこう甘かったらしいです(^^)v

 

今日は 畑→朝食の後 お買い物に行きました

山を下りて いつものように スーパーなど はしごして居たら・・・

 

イチジク農園で働いている 旦那と私の共通の友達夫婦に会いました

「止まって! 待って・・・」と言うので 車を止めたら・・・

 

この でっかいイチジクをくれました(´∀`)

 

f:id:mee30:20210830192758j:plain

でっかいですよね~~

白いボールから はみ出しています

 

この イチジクも旦那の好物です(*´∇`*)

(人''▽`)ありがとう☆