日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

鮮魚ボックス(大)

9月9日(金曜日)です

昼間は暑くて 色々有りますが(照ったり曇ったり)

朝夕の涼しいのは とっても助かります(*^^)v

 

下のは 今朝の 鶴首カボチャの花

雄花です

元気に咲いて居ますが 

これが 一日限りと言うのは 勿体ないですよね(;´・ω・)

 

今朝は 超極早生の玉ネギと 大根を植えるぞ!・・と

はりきって 畑へ行きましたが・・・

玉ネギを植えるのに とっても手間取ってしまい

大根は 植えられませんでした(-"-)

 

準備していた畑が 乾き過ぎていて

下準備に 大きく手間を取られてしまいました(;´・ω・)

 

種を植えた後に 畑の見回りをすると・・・

アスパラの種が 枯れて来ていたので 採りました

 

 

こんなかんじ・・・

もう少し乾燥させて 種を採りたいと思います

 

今日のお昼前には

いつもの 山陰の漁師さんから 鮮魚ボックスが届きました

 

今回は 大きい方のセット(中身お任せ)をお願いしてあったので

大物が多いです(⌒∇⌒)

 

下の方には 

なんと でっかいヒラメが有りました(^^)v

ヒラメ・・煮付けとから揚げ

ホウボウ・・煮付け

タイ・・刺身と塩焼きと干物

マトウダイ・・フライ

チコダイ・・塩焼き

 

ネットで検索しながら 料理を決めて

さばいてから 冷凍などにしました

 

旦那の病気には お肉が悪いらしいので(体が酸性に成る)

新鮮なお魚が手に入るのは とても助かります(*^^)v

 

さばくのも 大変ですが

楽しく出来ました(⌒∇⌒)