日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

山のつつじ

4月8日(木曜日)です

今朝は 昨日より少し暖かくなりました

日中は ずいぶん暖かかったですね(⌒∇⌒)

 

今日の午前中には 予定通りタケノコ掘りに行きました

下のは その途中で見つけた 山のつつじです

 

f:id:mee30:20210408192356j:plain

山のつつじは 庭木のと比べて 派手ではありませんが

優しい感じがして とても好きです(^▽^)

 

f:id:mee30:20210408192550j:plain

この次には オレンジ色のが咲くと思います・・楽しみです(⌒∇⌒)

 

今日は 旦那は 山の方で沢山の用事が有るとかで 

私一人で タケノコを掘りました(;'∀')

 

ひとしきり掘ったところ

 

f:id:mee30:20210408192644j:plain

これは 掘り過ぎですよね(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210408192703j:plain

大体掘り終えて 下の所は切り落とし やぶの辺りへ捨てました

今日の収穫はこれだけです

 

f:id:mee30:20210408192730j:plain

一輪車で持って帰って 頭を切り落として 大鍋で炊きました

そのまま 明日朝まで置いて あく抜きしています

 

今日は ノビルもたくさん抜いて来ました

 

f:id:mee30:20210408192748j:plain

ノビルは山の方へ いくらでも生えて居ますが 食べた事はありません
畑の隅へ植えてみて うまく育つようなら 食べてみようかなと思って居ます

 

午後には このノビルを植えたり また極早生タマネギの収穫

庭の草取りなどもしました

これからは 畑も忙しくなります 頑張ります(*^^)v