日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

今年最後のタケノコ掘り(たぶん)

5月4日(水曜日)です

雨の後 特に朝は ひんやりとして居ましたが

今日の日中には かなり気温が上がって来ました

 

もう 遅霜の恐れは無いですかね(⌒∇⌒)

 

今日は 久しぶりに 全員で タケノコを掘りに行きました

下のは 息子の掘ったものです

今日ので 一番 タケノコらしくて 可愛い感じ(^^)v

 

タケノコは 息子が居なかったら 掘るのが大変なので

暫くは 切って捨てて居ました

今日は 家の 保存用に掘りました(^^)v

 

掘るのは これで最後かも・・・

 

タケノコ掘りのついでに 旦那と息子は 竹やぶの整備もするので

私は 野草茶の採集をしました

 

竹やぶの近くへ自生している カキドオシです

こちらは よく日の当たる所へ生えて居ます

 

草丈は短いですが しっかりとして居て 頼もしいです(⌒∇⌒)

 

今日は タケノコを掘った後 

息子が ゆがいてくれている間に 早生玉ネギの収穫をしました

(写真は有りません(^^;)

昨日は「赤芽里芋」「ショウガ」「山ホウレンソウ」などを植えました

 

せっかくの連休ですから

明日は ゆっくりとしたいと思います(⌒∇⌒)