日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

カキドオシの花

4月11日(日曜日)です

今日は 寒気がだんだん弱まっていると感じられました

少し空気が冷たかったものの 外に居ると爽やかで

気持ちが良かったですね(⌒∇⌒)

 

下のは カキドオシの花です

 

f:id:mee30:20210411190333j:plain

今日の午前中には 全員で竹やぶへ行きました

旦那はやぶの中で 作業が有るとかで 息子と二人でタケノコ堀です

 

とは言え 私はタケノコを見つけるだけで

掘るのは息子に任せて 殆ど遊んでいました(^▽^;)

 

下のは ひとしきり掘ったところ・・・

 

f:id:mee30:20210411190406j:plain

タケノコの形が 段々それらしくなってきました(^^)v

 

これは 今日の掘り過ぎです(´∀`)

 

f:id:mee30:20210411190422j:plain

この後 5本くらい掘って 要らない所を切り落として帰りました

 

下のは 先日にみつけた「日本タンポポ」の 今日の様子です

ヒノキの小さな林の所へある関係で 午前中は日差しが当たりません

 

花は十分に開いて居ませんが

綿毛に成る準備をしている花も 見かけられます(^▽^)

 

f:id:mee30:20210411190447j:plain

今日は カキドオシの花が咲きはじめたので

少し採集して 干して 野草茶を作ることにしました

 

カキドオシの薬効は「糖尿病」「利尿」などだそうです

 

とても良い香りがします

今年は できるだけ沢山採集して お茶を作りたいと思います(⌒∇⌒)