日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

遅霜?

4月10日(土曜日)です

今朝も寒かったですね(;´・ω・)

枯草には うっすらと霜が降りていて 心配した通り

寒さに弱い野菜に 被害が有りました(-"-)

 

下のは 今 家の周りに咲いて居る ツルニチニチソウです

この花は とても強くて 直ぐに広がってしまいます(;'∀')

 

f:id:mee30:20210410200305j:plain

花は まあまあ可愛いですよね(⌒∇⌒)

 

下のは 今朝の霜でダメに成った かぼちゃの双葉です

 

f:id:mee30:20210410200508j:plain

カボチャは 今朝に全部ダメに成りました

これは たいてい毎年ある事で また芽が出るので 心配は有りません(^▽^)

(いっぱい種を埋めていて 自然に発芽するようにしています)

 

今日の午前中には 旦那と息子が 休耕田の草刈りに出かけたので

私は 畑をしました

休耕している田んぼは何反も有って これからは草刈りが忙しいです(;´Д`A ```

 

下のは コンポストを移動したところです

コンポストは チョコチョコ移動するので 深く掘らず

チョットだけ埋めて 周りをガードしています(^^)v

(ガードしないと烏が掘ります(;'∀')

 

f:id:mee30:20210410200523j:plain

昨日から予定していた ナスも ポットへ植えました

 

f:id:mee30:20210410200534j:plain

発芽が揃わないので 苗の大きさの違うのは 毎年の事ですが

今年のは 凄い違いです(*´∇`*)

 

まあ・・実が生るまでには 違いは無くなると思います(*´∀`)

 

午後からは 旦那が 自分のユンボのお手入れに行ったので

私は のんびりと家事をしました

 

明日は また息子と タケノコ堀に行く予定です

タケノコは飽きるまで掘ります・・飽きたら掘らないで

切って捨てることに成ります(^▽^;)

勿体ないですけど・・・