日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

キツネノボタンでしょうか・・ウマノアシガタ?

4月25日(日曜日)です

今日も暑かったですが 午後から風が強く吹きました

夕方になっての風は 意外と冷たかったです

 

下のは 竹やぶの近くで撮りました

たぶん「キツネノボタン」か「ウマノアシガタ」ではないかと思います

花には艶が有ります

f:id:mee30:20210425193505j:plain

全体的には こんな感じ・・・

f:id:mee30:20210425193529j:plain

小さなタケノコと一緒に生えて居ました(^▽^)

f:id:mee30:20210425193552j:plain

葉の形で判りそうなので 次にはもっとよく見たいと思います(^▽^)

 

今日のタケノコ掘りも かなりサボって

野草など見て回りました

 

下のは 今日の日本タンポポです

 

f:id:mee30:20210425193618j:plain

綿毛が飛んでいました

西洋タンポポの方が 綿毛が多くて 遠くまで飛ぶそうですね

 

f:id:mee30:20210425193716j:plain

飛ぶのは 近くて良いので 無事に芽が出て欲しいです(⌒∇⌒)

 

今朝には 干していた カキドオシを炒って 野草茶にしました

下のは 炒る前・・・

 

f:id:mee30:20210425193745j:plain

 

こちらは 炒った後です

あまり 見た目は 変わらないですかね

更に乾燥して カリカリに成りました(^^)v

f:id:mee30:20210425193759j:plain

今日も 山の方で カキドオシを採りました

カキドオシの次には ドクダミかスギナを採りたいと思って居ます

 

去年は 色々あって 野草茶づくりが あまり出来なかったので

今年は 頑張りたいです(*´∇`*)