日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

あざみの蕾

4月14日(水曜日)です

今日の午前中は 穏やかな感じでした

午後には 風が強くなるという事で 聞いてはいたのですが

ゴーーーっと音がして 強い風となり 怖い感じでした(;´・ω・)

 

午後早くに(風の出ない内に)は タケノコ堀に行きました

(タケノコの写真は有りません・・もう飽きました(^▽^;)

 

下のは 竹やぶの近くで咲きかけた アザミです 

 

f:id:mee30:20210414200027j:plain

アザミの花の色は大好きです(´∀`)

全草が野草茶にも成りますが 一回 干してお茶にした時

トゲが痛くて大変だったので 止めています(;'∀')

 

下のは 今日の日本タンポポです

午後なので 日差しも当たって しっかりと咲いて居ました 

 

f:id:mee30:20210414200049j:plain

 

横から見ても 凛としていて美しいと思います

f:id:mee30:20210414200116j:plain

 

今日に 改めて見渡すと・・日本タンポポは 4株しか確認できませんでした

f:id:mee30:20210414200137j:plain

 

タンポポの周りには「カキドオシ」が 沢山生えて居ます(⌒∇⌒)

f:id:mee30:20210414200202j:plain

「カキドオシ」と言う名前については

垣根を通り抜けるくらい 茎が長く伸びる事から

「垣根通し」→「カキドオシ」と成ったらしいです・・記憶が

間違って居なかったらです(^^;)

 

植物の名前など覚えるのは苦手です(-"-)

もし間違って居たら どなたか教えて頂けると嬉しいです(o_ _)o

 

他の方のブログを拝見していて

音楽の事で書いて居られるとき たまに「違ってるなあ・・」と

思う事が有ります

 

例えば ヘ長調を 私たちは「Fdur」と言いますが

短調を「Fmoll」とは言いません「fmoll」ですね
(短調の場合小文字です)

 

私も知らないで 間違った事を書いて居るんだろうなあ・・と

思う事が有ります

よろしくお願いします(o_ _)o))