日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

でっかいタケノコ

4月20日(火曜日)です

今日は 朝も暖かく 昼間は暑いくらいに成りました

もう 寒くは成らないんですかね(;´・ω・)

 

下のは 友達の花壇の(たぶん)ボタンです

ふわふわの でっかい花が いくつも咲いて居ました

 

f:id:mee30:20210420195626j:plain

つぼみも こんなに大きいです(*^^)v

 

f:id:mee30:20210420200509j:plain

下のは 今日のタケノコです

昨日に 旦那は 竹やぶの東斜面を草刈りしました

その辺りは とても大きなタケノコが生える場所で・・・

 

草刈り後に「大きいタケノコが生えとったぞ!」と

旦那が言うものですから やや仕方なく 堀りに行きました(-"-)

(一昨日に掘ったばかりなのに(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20210420195647j:plain

思った通り でっかいのばかり有りました

この2本は まあまあ良さそうなものです

(頑張って掘りました(^▽^;)

 

その後「日本タンポポ」を見に行ったら

綿毛に成って居たので 竹の皮に包んで 持って帰りました

 

f:id:mee30:20210420195705j:plain

山にあるものは 山にあるのが一番と思うのですが

日本タンポポは あまりにも少なく成ったので

家で増やすのに 挑戦してみようと思います(^▽^)/

 

下のは この前に貰った「赤芽の里芋」をバラしたところです

 

f:id:mee30:20210420195720j:plain

いっぱい有りますよね(´∀`)

 

今日は タケノコのあく抜きをしながら

里芋を 少しだけ植えました

 

早生玉ネギを収穫したら その後へ 残りも植えたいと思います

菜っ葉も植えたいし もっと畑を頑張らないとですね(^▽^)