日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

極早生タマネギの種まき

9月12日(土曜日)です

今朝は 夜の明けない内から 雨が降るという予報でしたが

6時をかなり過ぎた頃から パラパラと降り始めました

 

玉ねぎは 私にとって 発芽が難しいですが

雨が降るなら 少しは良いのでは・・と 雨の中 急いで植えました

 

下のは「たま一郎」という極早生です

これは 植え替えをしないで育てるという 外国のやり方で

やってみようと思って居ます(^▽^)

 

f:id:mee30:20200912194110j:plain

その隣を耕運機で耕して・・

f:id:mee30:20200912194127j:plain

「若どり甘ちゃん」という極早生も植えました

(プランタへ植えたものの残りです)

f:id:mee30:20200912194156j:plain

都合で 曲がって植えてます(^▽^;)

 

今日は 下の鍬を使いました

 

f:id:mee30:20200912194237j:plain

この鍬は 20年も前に 知り合いのおじさんに作って貰ったもので

とても重いですが 使いやすくて気に入っています

一昨年くらいに 柄を旦那に取り替えて貰いました(^^)v

 

下のは いちじく農園で働いている 友達が 農園で買って来てくれた

ジャム用イチジクです

 

f:id:mee30:20200912194317j:plain

凄くいっぱいありますよね

普通は3キロ入っているらしいのですが 4キロ以上ありました(;'∀')

 

友達の言うには「私(友達)が使うと思って 直売所のお兄さんが 

おまけしてくれたらしい」・・という事です 大丈夫でしょうか(^▽^;)

 

そのうえ 下の でっかいイチジクもくれました(^^;)

f:id:mee30:20200912194339j:plain

イチジクは 傷むのがとても早いので 1キロくらいをコンポートにして

 

f:id:mee30:20200912194405j:plain

あとの殆どは 皮を剥いて ジャム用に冷凍しました

ずっと立って作業して居たら 腰が痛くなりました(;´Д`A ```

 

土曜日は 電気が安いので パンも焼いて・・・

 

f:id:mee30:20200912194426j:plain

おかずをいっぱい作ったら くたびれました(*´∀`)