日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

やっとジャガイモを植えました

9月10日(木曜日)です

最近 初めに 日付を書くようにしました

あとで 自分で野菜の育ち具合とか見たいとき 分かりやすくするためです(^▽^)

 

今日も 朝から涼しくて 昨日の続きの畑をしました

向こうの畑へ行って ジャガイモを植えました(^^)v

 

溝を掘って 芽の出たジャガイモを伏せて 土を盛り上げました

ジャガイモは湿気に弱いので 両側へ溝も作りました(⌒∇⌒)

(左側)

f:id:mee30:20200910191135j:plain

下のは 右側の筋です

 

f:id:mee30:20200910191215j:plain

草取りをして 3つの筋を作ったのですが

2つだけに ジャガイモを植えました

(残りの1つには 大根を植える予定(^^)v

 

まだまだ昼間は暑いので 畝の上に草を被せて置きました

(左側)

 

f:id:mee30:20200910191242j:plain

(右側)

f:id:mee30:20200910191300j:plain

植えるのが 遅くなりましたが うまく芽が出てくれると 嬉しいです(^▽^)

 

今日は 昨日から予定して居た通り 旦那と ホームセンターへ行って

鶏糞を10袋も買って来ました(ノ´∀`*) 

 

自然栽培では 化学肥料や薬は使わないので 私は 鶏糞と

家で精米した時の糠 生ごみなどを使っています

 

涼しく成ったので これから どんどん植え物をしたいです

 

失敗ばかりで うまくは出来ませんが なんとか 家で食べるくらいは

採れるように 頑張りたいと思います(^▽^)/