日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

椿の実

8月24日(火曜日)です

今日は なんというか 変なお天気でした

 

ただ曇って居ただけ・・・と言えばそうなんですが

朝から晩まで ただ同じように ずっと曇って居ました⛅

 

普通なら チョットくらい降りそうになるとか

反対に 晴れそうになるとか・・ありそうなものですよね(^▽^;)

無かったです(;´・ω・)

 

下のは 今朝の畑の時に撮った 椿の実です

こちらの実は 立派なんですが 殆ど役に立たなくて残念です(;'∀')

(椿油を採るには そうとう沢山の実が必要らしい・・)

f:id:mee30:20210824192445j:plain

今朝の畑は まず 予定通りエンドウを植えました

垣の前と後ろへ植えて 寒冷紗で隠したところ

寒冷紗は鳥除けです(^^)v

 

f:id:mee30:20210824192520j:plain

その後 南の キャベツのところを片付けて

ジャガイモの植え場所を作ろうとしたら まだキャベツが2個あったのです

 

f:id:mee30:20210824192537j:plain

 

そこで キャベツより西側をジャガイモにする事にして

糠を撒いておきました

 

f:id:mee30:20210824192551j:plain

キャベツの残っている辺りへは またキャベツを植えたいと思って居ます

 

下のは 毎日のように観察している「ころげ生えナス」です

なんと 3個目の実が付きました(*^^)v

 

f:id:mee30:20210824192649j:plain

1個目は 7cmくらいから大きく成らなくて 艶も無く成って来ました

もう・・食べられませんかね(;´∀`)

 

やっぱり 普通のナスでは無いし 去年に植えた ちっちゃいナス

にしては 大きいようです

食べられるか判りませんが 毎日楽しく観察しています(*´∇`*)

 

明日は 「植えっぱなしの玉ネギ」の植え場所を整備したいと思います

涼しくなって 早く いつでも畑が出来るように成ったら

嬉しいです(^▽^)/