日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

エコなパン焼き?!

11月1日(日曜日)です

明日の未明から雨降りという事で 

今日は いつ頃から 曇るのか?・・と思って居ましたが

殆ど 曇らず 気温も高い 一日でした💦

 

雨は 降るんだろう‥と思うんですが

やっぱり 水やりは しました(;'∀')

なんか・・心配なんですね(*´∀`*)

 

今日は 昨日に冷凍にして置いた 一次発酵済みの生地で

パンを焼きました

 

朝一に 生地を冷蔵室へ移し 

11時頃から オーブンの角皿へ移して(ふわっと袋をかぶせて) 室温に戻し

お天気が良いので 窓際へ置いて 2次発酵させました

f:id:mee30:20201101201039j:plain

下のは 13時過ぎまで掛けて 膨らませたところです

 

f:id:mee30:20201101201055j:plain

もうチョット(40℃で10分)発酵させて 焼きました(^▽^)

 

f:id:mee30:20201101201110j:plain

昨日のより なんとなく お肌の悪いのが気に成りますが

窓際で 発酵させた分「エコなパン焼き」が出来たのではないでしょうか(^▽^)/

 

下のは 暖炉の上に置いた 土鍋です(;'∀')

 

f:id:mee30:20201101201132j:plain

暖炉を焚くと 排気を煙突から出すので 暖かいですが とても乾燥します(;´・ω・)

そこで キッチンの電化で使い難くなった 

小さい土鍋に 水を入れて蒸発させています(^^)v

 

f:id:mee30:20201101201148j:plain

グラグラと湧く程ではありませんが お水が減るので

過湿が出来ているのかな と思います(^▽^)

 

ただ・・直ぐに 白い物が溜まるので

今日は お掃除したところです(^▽^)/

 

明日は 朝から雨という事で 畑はお休みです

雨が止んだら そろそろ 玉ねぎを植え替え始めないとですかね(;´∀`)