日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

急激な冷え込み

2月16日(火曜日)です

今日は 凄く寒くなってくるという事でしたが

日中は とても暖かくて ただ・・風の強い一日でした

 

そして 夕方に成って急に冷え込んできました

 

16時くらいには「今日も暖炉は無しにしようか?」と

旦那と話していたのに(3日程焚いて居ません)

17時頃には 全然そんな雰囲気では無く成って居ました(;´・ω・)

 

空気が とても冷たくて 寒いです(;'∀')

 

結局 暖炉を焚く事と成りました

(写真は 失敗したので 以前の物です)

f:id:mee30:20210216193608j:plain

日中は 暖かかったので アスパラガスのお手入れをしました

 

やり方が 良く分からなくて 立茎をしたまま冬越しをしていたので

周りの草を取って 古いアスパラを切って 目印だけ残して

周りに すくもを撒きました

 

これは 緑のアスパラ

f:id:mee30:20210216193633j:plain

こちらは赤い(紫?)のものです

(今は 全然わかりませんね(^^;)

f:id:mee30:20210216193645j:plain

その後「レッドサラダボール」という レタスの種も蒔きました

こちらは 種です

 

f:id:mee30:20210216193700j:plain

 

空いたプラスチック容器へ 水を含ませた「種蒔き用の土」を入れて

種を蒔いて よく押し付けて置きました

たしか レタスは「好光性」だったと思うので

よく太陽に当ててから 明日あたりには 土を加えたいと思います

 

f:id:mee30:20210216193710j:plain

予報によると 明日の朝方には 0℃近くまで

気温が下がるらしいです

 

せっかく出ている芽が傷まないように 予防をしました(^^)v

(プチプチで覆ってみました(⌒∇⌒)

 

明日と明後日は 急な気温変化で 私も 体調には気を付けなければと

思って居ます

皆さんも どうぞ お身体には気を付けて下さいね

いつも訪問して下さり ありがとうございますm(_ _"m)