日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

焚き付け

11月5日(木曜日)です

今朝は この秋一番の冷え込みでした

(これくらいで冷え込みと言って居たら いけませんかね(^^;)

でも 今日も 良いお天気で 段々と 暖かくなりました(^▽^)

 

今日の午前中は 4週間に1度の 私自身の病院の日でした

 

もう15年以上 血圧が高くて 薬を飲むように お勧めされていました

ただ・・原因が判らないのに 薬を飲むのは嫌だったので

自分なりに 努力をした15年以上でしたが・・・

 

歳を取って 心臓機能がチョットだけ 思わしく無く成って来たのと

15年前と 血圧は高いなりに変わらないので(140~150)

「よく頑張ったので そろそろ薬も良いかなあ」と思い始めました

 

肝臓のためにも 化学物質はなるべく摂りたくないんですけどね(;´・ω・)

 

午後は 旦那とお散歩した後 

暖炉の用意や 向こうの畑の見回りなどしました

 

旦那とは 涼しく成って来た頃から 午前と午後に お散歩をしています

同じところばかり歩くのですが 楽しいです(^^)v

 

下のは 焚き木で作る 焚き付けです

毎日 この 小さなバケツに これくらい作っています

これで 夕方のと明日朝の 2回分です(^▽^)

 

f:id:mee30:20201105193805j:plain

焚き付けを作った後 向こうの畑へ行って 見回りのあと

コウサイタイの 間引きをしました

下のは 間引いたところです

(まだ 混んでいますね(^▽^;)

 

f:id:mee30:20201105193823j:plain

こちらは 間引いて居ないところです

(葉っぱが多すぎて うまく撮れませんでした(*´∇`*)

 

f:id:mee30:20201105193837j:plain

今日は これくらい 間引きました

 

f:id:mee30:20201105193850j:plain

明日朝の 野菜炒めに 入れる予定です(^^)v

 

コウサイタイもですが 大根も もっと間引かなければなりません

これは 私の苦手なところで・・

 

間引いて 捨てるのが勿体ないのと

間引いた後 虫などで ダメに成ったらどうしよう・・とか

心配なんですね(;´・ω・)

 

旦那からは「おまえは 大根を育てているのか 葉っぱを

育てているのか?」と 言われるんですが・・・(;´Д`A ```

そんな事 言われても・・・(ーー゛)