日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

公民館の門松

1月5日(火曜日)です

今日は 小寒という事です

昨日よりは 曇りがちだった分 室内が寒かったです(;´・ω・)

 

昨日から 午前午後のお散歩を チョットだけ延長して

公民館の近くまで 行くようにしました

 

用事も有ったので 公民館へ寄ると・・・

 

f:id:mee30:20210105190812j:plain

地元の方が作られたという 門松が飾ってありました

(大きな葉ボタンに目が行って 下の方ばかり撮りました(^▽^;)

良く出来ていますよね(^^)v

 

午後からは 前から 気に成って居た「鍋つかみ(グリルミトンと

いうらしい)」を作り始める事にしました

 

今 使って居る物は 汚れて居たり傷んでいるので

ずっと 作りたいと思って 布などを用意して居ました

 

まず 型紙を作りました

(今 使って居る物から 適当にとったもの(^^;)

f:id:mee30:20210105191245j:plain

押し入れから探し出していた布を 裁断しました

 

f:id:mee30:20210105191300j:plain

中綿と 縁どり用の布も 出来ました(^^)v

 

f:id:mee30:20210105191319j:plain

今日は とりあえず ここまでにしました

上手く出来たら 反対側の手のも作らないとですね(^▽^)

 

今朝までは 今日か明日に お買い物に出かける予定にしていました

でも なんだか 出かけるのが憂鬱で 来週にしました(;´Д`A ```

 

出掛けるのは嫌いですが お買い物は けっこう好きなんですが・・・

何かに疲れているんだと思います(何か?は不明)

 

元々 うつ気味なので こんな事も有りますかね(;´・ω・)

 

明日から また寒いのが始まるらしいです

年末からのより 強い寒気らしいので 心配しています

 

みな様も お身体には 気を付けて下さいね

いつも 訪問して下さり ありがとうございますm(_ _"m)