日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

パンはお休みです

1月30日(土曜日)です

今日の朝は かなり冷えて 日中は暖かくなるでしょう・・

ということで 今日は とても寒い朝でした

ガチガチに凍った土の上に うっすらと雪も有りました(;´・ω・)

 

日中は 昨日より チョットだけ暖かかったですね(^▽^)

 

下のは 旦那とのお散歩の帰りに 久しぶりに撮った

お隣の椿です

毎日凍って 傷んだお花の中に 頑張って居るのが有りました(^^)v 

 

f:id:mee30:20210130201517j:plain

今日は 電気の安い土曜日ですが パンを焼くのが面倒で お休みしました

無理してやって居ると 二度と焼きたく無くなるので 用心しています(;'∀')

 

旦那のホットケーキは 休めないので 焼きました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210130201550j:plain

今朝の朝食の時「ホットケーキが大きすぎて食べきれない・・」と旦那が言うので

チョット小さくしました・・太らせようとして 段々と大きく成ったのかも(*´∀`)

 

塩漬けにしていた 大根のお漬物の 本漬けも始めました

 

f:id:mee30:20210130201602j:plain

大根1kgに 塩54gで塩漬けして

砂糖200gと お酢72ccで本漬けしています

 

黄色い粉は 毎回入れるか迷うのですが

旦那が入れて欲しがるので 入れています(;´・ω・)

着色料が入って居るので 出来れば避けたいんですが・・・

 

お砂糖も 普段は黒いのを使って居ますが 

お漬物やジャムなどには 白いのを使います

(黒いのにすると 見かけが・・・(^^;)

 

そして・・大学芋も作りました(^▽^)/

 

f:id:mee30:20210130201621j:plain

この辺りでは 明日は良いお天気だそうです

そして 月~火曜日は雨に成るようです

 

お天気が コロコロと変わるのは 春が近いから?と言うのは

気が早いですかね(*´∇`*)