日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

塩もみ白菜

12月24日(木曜日)です

今日は 朝一から いつ降り出すか判らない程 曇っていて

10時頃から 降り始めました(^^)v

 

午後3時前には止んだのですが 久しぶりに降った雨で

畑も ずいぶんと潤ったと思います(⌒∇⌒)

 

今日は ひとつ収穫しても なかなか使いきれない白菜で

雑誌で見た「塩もみ白菜」を作ってみました

 

f:id:mee30:20201224192238j:plain

適当に 細切りにしたところ・・・

 

f:id:mee30:20201224192254j:plain

白菜265g 塩6gで 重石をして 水が出たところで

絞りました

 

f:id:mee30:20201224192309j:plain

冷蔵庫で 1週間くらいは保存できるという事です

サラダにしたり 炒め物にすると良いらしいので やってみたいと思います(^▽^)

 

下のは 2週間くらい前から漬けていた 大根のお漬物です

漬かって来たようなので 重石をはずしました

 

f:id:mee30:20201224192329j:plain

いただき物の大根 400gで漬けたものです

 

ずっと以前には 大根を沢山植えて 樽にいっぱい お漬物を漬けて居ましたが

何十キロも漬けても 食べきれないし(飽きちゃいます(;'∀')

今では 少しずつ 度々 漬けるようにしています 

 

今日の午後には クリスマスイブという事で

我が家としては 非常に珍しく ちっちゃなケーキで お茶をしました(*´∀`*)

普段 おやつは食べないので 年に1~2回くらいの事です(^▽^;) 

 

f:id:mee30:20201224192351j:plain

旦那のへは ありあわせの 飾りも付けました(⌒∇⌒)

チョット可愛い感じじゃないですかね(旦那は気にも成らない様子(・・;)

 

f:id:mee30:20201224192404j:plain

こちらのケーキは 大山乳業という会社の「ミルクショートケーキ」です

大山乳業のクリームは 爽やかな甘さで とても好きです(^^)v

 

今日の雨のあと 少し晴れて また日曜くらいに お天気がくずれるらしいです

その後は また 大変な寒さが来ると 天気予報で言っていました

 

お正月の準備は 早めに済ませて 出来るだけ家に居ようと思います(^▽^)/

 

みなさんも 寒さには 気を付けて下さいね

いつも訪問して下さり ありがとうございます(o_ _)o))