日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

椿

12月23日(水曜日)です

今朝は 向こうの山が 霧では無いと思いますが

少し見えにくいというか 霞んだ感じでした

 

その後は 一日中 風も無く 日差しも沢山あって

ホッとする暖かさと成りました(´▽`) ホッ

 

下のは お隣の庭に咲いている 八重咲の椿です

昔ながらの椿ですが 綺麗ですよね(⌒∇⌒)

(許可をいただいて撮りました(^▽^)

 

f:id:mee30:20201223193130j:plain

下のは 家の椿です

八重でないだけで お隣のと よく似ていると思って居ましたが

こうして見ると 色も違うし 葉っぱの形も違いますね(◎_◎;)

 

f:id:mee30:20201223193155j:plain

 

今日は 朝早くから 甘酒を作りました

2合半のもち米を5合分のお水で炊いて 乾燥こうじ300gで

作りました

 

f:id:mee30:20201223193232j:plain

炊飯器の保温で 5時間の発酵後に ハンドミキサーでなめらかにしました

 

f:id:mee30:20201223193243j:plain

冷ましてから 瓶詰にして 冷凍庫へ・・・

 

f:id:mee30:20201223193259j:plain

これくらいあったら 10日から2週間くらいは持つかなぁ と思います(^^)v

 

明日は クリスマスイブですね

去年のクリスマスまでは ピアノ教室をやって居たので 冬休みに成ったら

クリスマス会をして 生徒は それぞれ演奏を発表したり みんなで ゲームしたり

ケーキを食べたり・・・毎年 生徒と一緒に考えてやって居ました(^▽^)

 

今年はどうしましょう(^^;)

明後日に 息子が帰ってくるので 明後日の夜は 何かしないとですね(´∀`)