日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

煮卵

1月29日(金曜日)です

やっぱり・・寒くなりました(;´・ω・)

昨日の夜は 遅くまで大変な風で そのせいか(たぶん)

今朝は寒かったのに 霜があまり無かったくらいでした(◎_◎;)

 

昼間も ずっと雪がちらちらしてて 風も有りましたね(;'∀')

 

下のは いつも九州から送って頂いている

右が普通の卵S 左が放し飼い卵Мです

 

いつもは 放し飼い卵で「煮卵」を作るんですが

今日は 普通の卵で作ってみました

(放し飼い卵が もうあまり無いので・・週末に届きます(^^)v

 

f:id:mee30:20210129194244j:plain

前にも 同じ理由で 普通の卵で作った事が有って失敗だったのですが・・・

また 同じように こんな状態(◎_◎;)

 

小さい卵だからか 殻が薄いからか・・剥くのが下手なのか・・ガタガタ(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210129194300j:plain

うまく剥ける時もあります(一緒にゆがいたもの)

 

f:id:mee30:20210129194319j:plain

煮卵を作るとき なんと言っても面倒なのは 殻をむくときですよね

もっと上手に 早く剥けるように 成りたいです(^▽^)/

 

下のは 週初めに作った 煮卵です(放し飼い卵)

 

f:id:mee30:20210129194334j:plain

煮卵を 毎日2個も食べているせいか 旦那の体重もかなり増えました(*^^)v

あと5kg増が 当面の目標です(´∀`)