日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

向こうの畑

3月11日(木曜日)です

今朝は かなり冷え込みました

でも その後は 晴れてとても暖かくなりました(⌒∇⌒)

 

下のは 向こうの畑の「コウサイタイ」です

こんなに咲いてしまう前に 食べるはずだった野菜ですが

咲いてしまった花たちも 良いですね(^^)v

 

f:id:mee30:20210311202627j:plain

良い香りもします(^▽^)

 

下のは 向こうの畑の「ラッキョウ」です

去年は何かとバタバタしていて ラッキョウの中の草取りも出来なかったし

収穫もしていないんですが

息子が秋に ラッキョウを植えてあったところの草を刈ってくれたので

生き残ったラッキョウが 芽を出しました(´∀`)

 

f:id:mee30:20210311202712j:plain

今年は 何とかこのまま育てて 収穫して 種だけは採りたいと思います

それを植えて 来年には増やしたいです(⌒∇⌒)

 

今日は お天気が良かったことから

カルディナのタイヤを交換しました

 

どちらのタイヤも 丁寧にワックスをかけました(旦那が)

(着ける時にワックスをかけるなら 外すときにはかけなくても・・・(;'∀')

 

f:id:mee30:20210311202739j:plain

 

今日は 3/11の日でした

10年前の 3月11日は金曜日でしたね

私はその頃に 毎週金曜日に 病院の介護施設でボランティアをしていて

帰ってテレビを付けたとたんに 津波の映像を見ました

 

驚いたとか言うより 何が起こって居るか にわかには理解できなかったのを

記憶しています

 

10年経っても 沢山の問題は まだ解決して居ないかと思います

原発廃炉も 難航しているようです

 

元々 人間が原子力を使うのは(制御する)不可能・思い上がり?と

考えるのは 私だけでしょうか・・・