日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ジャガイモ堀り

6月9日(水曜日)です

今日も暑かったですが 昨日ほどでは無かったです(;´・ω・)

今日の天気予報で「季節外れの暑さなので・・」と言って居ました

やっぱり 普通ではないんですね(;´Д`A ```

 

下のは 朝一のノースポールです

チョット眠そうな感じに見えませんか(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210609192258j:plain

このノースポールは 長く咲いてくれていて ますます元気です

一鉢 100円もしなかったのに 凄いですよね(^^)v

 

今朝の畑は 殆どの時間を「ジャガイモ堀り」に費やしました

今 全体の3分の2くらいを掘り終えていて

次の雨までには 全部掘りたいと思います

 

ジャガイモは 春と秋に育てていますが

どちらも 植える時か掘る時の どちらかが暑くて大変です

春ジャガは掘る時に暑い🥵 秋ジャガは植える時に暑い🥵

 

この辺りでは 昔 ジャガイモの事を「三度芋」と呼んでいて

年に3回も植えて居たらしいです

(-ω-;)ウーン・・あと一回は いつに植えてたんでしょうね(;'∀')

 

ジャガイモ堀りの後に ネギを見たら ずいぶん伸びて

揃ってきていました

 

f:id:mee30:20210609192417j:plain

また 周りの草を取らないとですね(^▽^;)

 

ネギを見た後に キュウリを収穫して 

急いで 朝食準備にかかりました

 

明日も 暑いらしいです

涼しい朝早くに ジャガイモ堀を頑張ります(^▽^)/