日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

急に寒くなりました

11月23日(火曜日)です

昨日の雨のあとから寒くなってきました

今日は 風も強くて 急に冬になった感じですね

 

昨日の役員会は やっぱり 帰ったら22時に成るという

長時間と成りました

これで(役員会は)最後だと思うので ホッとしています(´▽`) ホッ

 

下のは雨の前に撮った ナスタチウムです

元気に咲いています(*^^)v

f:id:mee30:20211123194645j:plain

こちらは この前の 母家の片付けの時に持ち帰った 上っ張りです

洗って アイロン掛けをしました

母が着ていたのか判りませんが これは母方の祖母が縫ったと思われます

 

f:id:mee30:20211123194708j:plain

 

この 紐の付け方は 祖母のやり方です(^▽^)

f:id:mee30:20211123194723j:plain

祖母も(母もですが)縫い師で 和裁をやっていたらしいです

若い頃に縫ったという 日本刺繍を見せてもらった時 

私は子供でしたが 綺麗で とても驚いた記憶があります

 

今日は 旦那にお願いして 軽トラで

母家から 下の物入れを持って帰りました

 

f:id:mee30:20211123194738j:plain

母家の家具などは 片付けるには 捨てる他無いかなあ・・と思って居ますが

家で 使える物は 使いたいと思います

 

こちらの 物入れには 

裁縫道具や 小さな袋物など入れて 整理したいと思います(⌒∇⌒)

 

明日は まだ 寒いらしいですね

お買い物などに行く予定なので

せめて 雨が降らなければ良いなあ~と思って居ます(^▽^)