日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

「ゆこう」のマーマレード

12月23日(木曜日)です

今日も この頃にしては 過ごし易い一日でした

この穏やかな日は明日までという事で 土曜日には

どんどん寒くなるとか・・(;´・ω・)

 

下のは 今日のビオラです

葉っぱが なんか変ですよね

 

f:id:mee30:20211223192848j:plain

病気か!?・・と思いましたが そうでもなさそうです

よく見ると 何か付いて居るようで・・そういえば

旦那が この辺りで 薪と薪をコンコン打ち付けて 汚れを落としていました

(毎日やってます(^▽^;)

 

f:id:mee30:20211223192904j:plain

葉っぱに お水をかけて汚れを落とし

置き場所を 移動して置きました(^^)v

 

今日の午後には「ゆこう」でマーマレードを作り始めました

 

昨日に洗って 乾かして置いたゆこう

今年は 電子レンジでの マーマレード作りに挑戦するので

少量で作ります(300g)

f:id:mee30:20211223192954j:plain

果汁を絞って 薄切りにして 水にさらしているところ・・・

f:id:mee30:20211223193023j:plain

今日の作業はここまでです

一晩 水にさらして 明日の朝に 電子レンジで作ってみる予定です

 

今年も 霜が何回か降りたので 

ゆこうの苦みなどは 少なく成って居るはずなんですが・・・

 

今日は 秋から育てている キャベツを

初めて 収穫してみました

 

f:id:mee30:20211223193037j:plain

このキャベツは 春に作った苗を

桜の木の下で 夏越しさせたものです

長く 苗のままだったので キャベツに成るか判らなかったのですが

葉っぱのでっかい ふわふわで 春キャベツのようなのが出来ました(´∀`)

 

キャベツって 強い野菜ですね 助かります(*^^)v