日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

木綿絣

10月27日(木曜日)です

日の出も遅くなって 朝は 寒くなりました

昼間は 丁度良いくらいの 気温ですかね(⌒∇⌒)

 

下のは 母家の庭に咲いた ツワブキです

 

母家は 普段 誰も居ないので お手入れが出来ず

花も 少なく成りましたが 

ツワブキは 今年も咲きました(*^^)v

 

ここのところ 旦那は 毎日 母家の庭木の剪定をしています

昨日は さつきや 生垣などの剪定

今日は 百日紅や梅 南天などをやって居ました

 

私も 家の片付けをしながら

剪定のごみなども 片付けました

 

下のは 母家の二階で見つけた「絣布」です

 

昔の事・・ 近くに 絣の生産地が有ったので

縫い師だった母が 貰ったものだと思います

 

袋か何かにしようと思い 持ち帰ったのですが・・・

これが とても硬くて とりあえず 洗ってみました(^^;)

 

洗って 冷凍庫の側面へ 張り付けて 乾かしている様子・・・

 

木綿の絣って こんなに硬かったんですかね(-"-)

 

古いので 硬くなったのかなぁ~?と思ったり

 

リュックにするには 布が小さいので

裏布を付けて 袋にしたいと思って居ます(^▽^)