日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

初霜

11月14日(火曜日)です

先週の金曜日に雨が降ってから

秋を通り越して 初冬に入ったような寒さと成りました

 

秋って いつだったんだろう・・・ありましたかね(;´・ω・)

 

昨日は曇って 午前中には 雨も降ったりしましたが

今日は晴れて 多少暖かく成ったので

前から気に成っていた(旦那が・・)母家の 庭木の剪定に行きました

 

下のは 今年も咲き始めた 母家の山茶花です

去年の剪定で この山茶花も かなり切ったので どうなるかと思いましたが・・・

今年も 元気に咲き始めたので ホッとしているところですε-(´∀`*)ホッ

 

昨日は曇って居たのに 午後に成って晴れて来て

夜も晴れていたせいか 今朝の畑には 初霜が降りていました

 

こちらのサニーレタスは バリバリに凍っています🥶

今朝は 菜っ葉を収穫しようと 畑へ行ったのですが

菜っ葉は全部 バリバリに凍って居て 収穫できませんでした

 

これからは 朝に使う野菜は 

前の日に収穫しておかなければいけませんね(;'∀')

 

暑くて雨の殆ど降らなかった夏ですが

水やりをしたり 日除けをしたりで 

野菜たちは なんとか大きく成っています

 

下のは ブロッコリーです

植えた時には こんなに小さかったんです(^▽^;)

これからは 寒さ除けをしてやらないとですね

 

この何週間か 毎週金曜日に 雨が降っています

雨量は大した事ないんですが 水やりの回数が激減したので

楽に成りました

欲を言えば・・もうチョット秋が長くあったら

気分も良いんですけど・・(^^;)